施工事例集

名古屋 リフォーム名古屋市千種区 一戸建全面改修 まるで新築くん 2階トイレ新設

2階にトイレがなかった為、今回新設することになりました。

もともと2階の廊下にあった収納を使ってトイレを作っていきます。

もともとの収納がこちら。

このままでは奥行きがない為、左右の部屋の入口ぎりぎりまで扉を前に出して

トイレの空間を確保します。

解体した状態です。

一階から給水管を立ち上げています。

排水管は壁から外に出していきますが、コンクリートの壁なので専用の工具で後からあけていきます。

窓を新規で取り付けるのも困難なので、換気専用の穴も後からあけます。

      

壁、床の下地が出来上がった状態です。

そして完成写真がこちら。

1階と同じタイプのトイレです。

廊下から見た写真がこちら。

最初の写真と比べて、扉の取り付け位置が手前になっているのが分かるでしょうか?

照明と換気扇用のスイッチを取り付けるためにあえて扉を寄せて取り付けて

少しだけ壁を作っています。

窓をたくさん作ったり、壁を取って部屋を広くする工事の場合も

コンセントやスイッチの取り付け場所の確保は気をつけておかないと

使い勝手の悪い部屋になってしまいます。

プランニングの段階でしっかりと打ち合わせておきたいポイントの1つですね。